スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

皆さんの対策は?

►2015/05/25 16:36 


いつもは予約投稿ですが、本日はリアルタイム投稿~♪

早い時間に来てくださった方、ごめんなさい&ありがとうございます(*^-^*)




さて、先週1週間

うたの夕ご飯に変わったトッピングが・・・






お薬トッピング






見えるかな?






お薬トッピング







薬です^^;

17日に病院に行ってもらってきました

鎮痛消炎剤です






お薬トッピング






うたさん、ごくたま~になんだけど後ろの右足をケンケン?スキップ?

そんな様子が見られるようになって

これって!?!?(゚Д゚;) とビックリ・・・・

膝蓋骨脱臼だとそういう症状になるってよく言いますよね・・・





お薬トッピング






思えば病院に行く4~5日前にも一瞬「あれ?スキップ?」

って思ったことはあったんだけど

その後ずっと見ていても何ともなかったので

気のせいかな~なんて思っちゃったんですよね(>_<)

でもその後、頻繁ではないにしても回数が増えてるような気もする・・・

ちょうどその頃ブロ友さんでも何人か足を痛めてるワンちゃんについて

記事を書かれていたこともあり、急に心配になって病院に行ってきました






お薬トッピング






病院では、触診の結果

「膝はゆるいっちゃゆるいけど、問題になるほどじゃなさそうだな~」って・・・

ちょっとほっとしたけど、じゃあ何だろう?

「なんか激しい運動した?」と聞かれて思い当たったのは

貸し切りで楽しく走った初めてのドッグラン(;´∀`)

「ひねったかな?骨がどうこうってことではなさそうだな~

5日分出すから薬飲んで、それでもスッキリ治らないようなら

レントゲンを撮りましょう」


ということでお薬をいただいてきました

お薬を飲みながら激しい運動は控えて様子を見ました

(お散歩はOKをいただいていたのでいつも通り^^)



本日は5日分のお薬をすべてのみきって3日目

薬終了の翌日くらいまではスキップすることもあったのですが

今はしてないみたい・・・

やっぱりひねっただけだったのかな~




今までも気になっていたけどそのままだったソファーからの飛び降りや

フローリング・・・

きちんと対策しないとダメだな~と思いました(>_<)




フローリングは今は吸着マットを部分的に敷いてるんだけど、毛玉だらけ^^;

粗相も減ってきたことだしタイルカーペットに買い替えようかと思って

ちょうど探していたところだったのですが、ループタイプが主流なんですね^^;

あれってワンコの爪が引っかかったりしないものなんでしょうか?

吸着タイプのタイルカーペットでループじゃなくてじゃぶじゃぶ洗えるもの!

って思って探すと素敵すぎるお値段で躊躇・・・^^;

ワンコの滑り対策、みなさんどんなものを使ってますか~?

フローリング部分にはすべり止め用のワックスもしているのですが

効果はいまいち・・・

カーペットに限らず、こんなのもありますよ~ってものがあったら

ご紹介くださいm(__)m








ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


スポンサーサイト

体調Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

ふむふむ。
我が家では、あまり入らせない場所にはパズルのように組み合わせるカーペット(1枚100円~200円くらい)を敷きつめてます。いまだにリリィがわざと粗相することがあるので、玄関とトイレ周りは洗うときに負担にならないものにしています。
ご飯を食べたり、遊んだりする場所には下記のようなマットを敷いてますよw
https://joyfulhonda.jp/item/16633?gclid=COD2hce_3MUCFdgkvQodzUwA6Q

部屋全体ではなく、ケージや家具の下には敷かないので
16枚くらいです。
全部に貼ると、結構いいお値段なのでA´ε`;)゚・゚
そのうち、ケージをとっぱらう予定なので、買い足しはする予定ですが・・・。
つなぎ目に足を引っ掛ける事は一度もないです~(*´ω`*)
結構、走ってますけどwww

洗うのもそんな苦ではないです。
いっぺんにだと大変ですが、基本粗相しなくなったしリリィがする場所のタイルマットは小さいので、そこだけ取り外して洗う感じですね。
予備に数枚あるので、その洗った部分は予備に取り替えます。

あとは、こんなのもありましたよ(・∀・*)
ペット対応のものもあります。

http://item.rakuten.co.jp/naisouclub/10005636/
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rytc-tl-smat350/
http://item.rakuten.co.jp/d-spazio/sangetu_nt350s/

サンプルをくれるところもありますので、取り寄せてもいいですねww
それと、我が家はソファは置いてないです。
近所の人にあげちゃいました~。
気になる場合は、スロープを置くなどするといいですね。


うちは完全にパテラです。
でも小型犬はなりやすいので、私たちが気を付けるしかないんですよね・・・。
グレードⅠだと手術をすぐに、とは書いてないサイトが多いですが進行するので手術を視野に入れつつ、日常生活でも気を配るって感じです。
ただ、ネルはジャンプがパネェので困っちゃいます( ノД`)


2015/05/25 18:04 | マロ太 URL[ 編集 ]

この記事今日見つけた~
マロ太さんすごいいっぱい書いてるから参考なりそうだね。

うちは、リビングがフローリングなので、最初から絨毯にしました。
今は粗相が減ったので、最初よりふかふかの絨毯(笑)
で、回りがフローリングになるから、カインズで40センチ四方のタイルカーペットを敷いてます。
キッチンも全てこれを敷き詰めました~

キャンディはグレード1~2なので、サプリ毎日飲んでます。
走り始めもスキップするよ。
でも、筋肉ついたおかげではずれてないって言われるので、癖になってるっぽい。


2015/05/26 14:14 | キャンディまま URL編集 ]

マロ太さんへ

詳しくありがとうございます!!
しかもリンクまでm(__)m
いいな~と思っていたものが
あたしが調べていた値段より安かったので
さっそくサンプルを請求しました(*^-^*)

予防になるなら、ちゃんと気を付けてあげないといけないですね
うたもかなりジャンプするので、それもなんとかしないと~^^;



2015/05/26 16:14 | ゆず URL編集 ]

キャンディままさんへ

この記事見つけてくれてありがとう~^^

うたは今は粗相はほぼないんだけど
吐くことはたまにあるので、そういう時の始末がしやすいように
タイルカーペットを検討してるんだけど
もし絨毯に粗相したり吐いたりした時ってどうやって掃除してますか?
においは残らない?

カインズのタイルカーペットも選択肢に入ってるんだけど
あれってループタイプだよね?
ループに爪が引っ掛かることはないのかな?

サプリ、うちも考えてみよう~
キャンディちゃんはどんなのを飲んでますか?

それと筋肉ね!
坂道を歩くといいんだっけ?頑張ろう~
ついでにあたしも引き締まるといいなぁ・・・( *´艸`)

コメントの返事なのに質問ばかりでごめんなさい^^;
またまた教えてもらえると嬉しいですm(__)m


2015/05/26 16:28 | ゆず URL編集 ]

うたちゃんも膝がゆるいのかな?
こはるも初めてなった時はビックリしました
ひねったのかな〜
外れたとしても、すぐ元に戻っても腱?筋?が引っ張られて痛みや違和感が残ることもあると言われたよ
で、こはるはケンケンしてたみたい

経験のあるブロ友さんには運動とマッサージがいいと教えてもらいました!
マッサージは嫌がってなかなか出来ないのだけど(>_<)

カーペットも悩むよね〜
今までとは選ぶ基準が変わってくる

私も参考にさせて下さいね


2015/05/26 23:08 | プラスみぃ URL[ 編集 ]

カインズのタイルカーペット、爪はひっかからないよ~
ただ、少し大きいので、汚れたら洗濯はお風呂場で。
干すのもベランダで数日かな~

絨毯での粗相あったよ~かなり(^_^;)
絨毯の下にトイレシートを敷いてました。
だいたい粗相する箇所きまってたからね。
で、帰宅したら処理が大変だった。
まずは上から下からひたすくらいスプレーして、それから
色がつかなくなるまでなんどもとんとんして拭きました。
で、それ疲れたので、お友達から布シートいいよって教えてもらい、粗相しそうなところに布シートを敷いてます。
見事に布シートにしてくれるようになり、帰宅したらそれ丸洗いするだけ。直ぐ乾くので今は絨毯への粗相なしです。
吐いたりはあまりないけど、吐くのわかるとき、トイレシートを直ぐに置いたらどうだろ?
段々慣れてトイレで吐くようにならないかな~

サプリは、色々あって迷うよね~
うちが飲んでるのは3種類。
もう3年飲み続けてます。
色々出ているし、会う合わないもあるからね。
病院のでもいいのあるみたいですよ。
キャンディのは私のブログカテゴリーの膝蓋骨脱臼をみてもらうと、効能とかわかると思います。


2015/05/27 15:16 | キャンディまま URL編集 ]

プラスみぃさんへ

こはるちゃんはその後大丈夫ですか?
ケンケンに気付いた時はびっくりしますよね(>_<)
そっか~違和感が残って・・・ということも考えられますよね!

マッサージもいいんですね~調べてみよう!

カーペットも今検討中なので
また追って記事にできたらいいな~と思ってます^^


2015/05/27 16:25 | ゆず URL編集 ]

キャンディままさんへ

またまた詳しくありがとうございますm(__)m

布シート?!初めて聞きました~調べてみます^^
絨毯だとやっぱり大変そうですね^^;
今は、吐き対策にトイレシートを使ってるんだけど
動き回りながら吐くのでなかなか^^;
だんだんでいいから覚えてくれたら楽なんだけどね~

カーペットもサプリも、詳しくありがとうございました!
脱臼カテゴリーも見てみますね~(*^-^*)


2015/05/27 16:32 | ゆず URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

