スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フィラリア検査とついでにいろいろ

►2015/04/29 06:00 


27日、フィラリアの血液検査のため病院に行ってきました

ついでに


・1週間前の狂犬病予防注射のアレルギー症状の時に言われた心雑音のチェック

・外耳炎の経過

・右足の肉球の間が赤くなってる気がする・・・

・7月の混合ワクチンの接種について

・肛門腺絞り


をお願いしました・・・・・ついでが多すぎ?

むしろフィラリアのほうがついで?(;´∀`)







フィラリアの血液検査







家に帰って来て安心した表情のうたですが

待合室ではすっかり気配を消してワンともスンとも言わずに

ちいさ~くなって待っていました^^;

時期だから混んでいて1時間以上待ったかな

大きい子から小さい子までいろんなワンちゃんが出入りしたけど

こういう時はワンコラしないのね~

いつもこうだといいのに(;´∀`)






フィラリアの血液検査






診察も注射も処置も腰が引けてガクブルのうたさん・・・

お医者さんも苦笑いでした^^;

血液検査の結果は陰性、3か月分のお薬をいただいてきました



採決の時は足からするのね~

テーピング、毛に絡んじゃってはがすのちょっとだけ大変だったよ^^;






フィラリアの血液検査






ノミダニ対策も一緒にできる食べるタイプのお薬の事を聞いて

よさそうだったら変えようかと思っていたのに

聞くことがたっくさんあり過ぎてすっかり忘れてた!

思い出したのは薬を受け取るとき…

さすがに言い出せず、そのまま去年と同じ錠剤をいただいてきました(;´∀`)

フロントライン注文しなきゃ~



そうそう!赤丸の中、見えますかね?

体重5.35㎏!

150g減ってるんです(゚∀゚)

先週行ったときは5.3㎏って言われて、うっそ~ん?と思ってたけど

嘘じゃなかったみたい^^





ここからは忘備録的内容になりますが・・・



一番気になっていた心雑音は、今回は聞こえなかったとのことで

具合が悪かった時の一過性のもので心配なし!と言われ安心しました(*^-^*)



外耳炎も経過良好なので薬を使い切ったら終了^^

これから蒸れる季節だし耳掃除きちんとしないと・・・^^;



肉球の赤いのは何かに擦れたような炎症だって・・・なんだろ?

このまましてても治りそうだけど、外耳炎につけてる薬(ヒビクス軟膏)

をぬって様子見です

舐めないようにお散歩前に塗るといいって言われたんだけど

今日はさっそく忘れました(;´∀`)



混合ワクチンについては、狂犬病の時にアレルギーが出た子は

混合でも出やすいのかどうかが気になっていたので聞いてみました

一概には言えないらしく、やはり個体差のようです

同じ予防接種でも1回のみの症状ということもあるし

次回からどんどんひどくなる子もいるんだって・・・

でも混合ワクチンは命にかかわる感染症の予防もあるので

受けることをお勧めしますと言われました

今のところもちろん受けさせるつもりだけど、怖いなぁ




それから肛門腺絞り!

ちょうど10日前にトリミングしてもらったばかりですが

どうも3~4日前からおちりを気にするんです~とお願いしました

そしたら結構出た、と(;´∀`)

たまりやすいおちりのようです(笑)

自分でやってあげられればいいんだけど、うまくできないのよね

自分でしてる方いますか?

コツがあったら教えて欲しいです~






そんなこんなで血液検査とついでのいろいろのお話でした^^










ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


スポンサーサイト

体調Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ふふ、気になること一気に聞いてきたのね!
すっきり半分もやもや半分かな?
お尻絞り私も無理
爪切りもね。。。
だから我が家は月1病院でトリミングとトリミングの間に
してもらってるんですよ。


2015/04/29 16:27 | キャンディまま URL[ 編集 ]

初めまして

お初に失礼します。
のみだにフィラリア虫下しが一緒になった薬、パノラミスをカノンに使っていましたが、(サラは体重が足らなくてフロントラインとチュアブル)近くの病院の先生が、僕はパノラミスはすすめない。血液を廻り腎臓肝臓等に悪い、早死にしますよと、言われて止めました(>_<)。その先生は自分でもワンコ沢山飼っていらっしゃいます。まあ、先生の考え方様々でしょうけど。

私も カノンとサラなる日々でブログしてます。良かったら訪問、コメなどお願いします。livedoorです。


2015/04/29 16:36 | カノンとサラのかあたん URL[ 編集 ]

キャンディままさんへ

そうなの、一気に聞いてきちゃった(笑)

おちりも爪も、あたしも無理です~
前に病院で肛門腺の絞り方を教えてもらったんだけど
やっぱりできない^^;
今までは2週に一度サロンか病院で絞ってもらってたんだけど
それでも足りない?!ようで、1週間も経つと
おちりズリズリするんですよね~(;´∀`)


2015/04/30 15:14 | ゆず URL編集 ]

カノンとサラのかあたんさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます^^

え!一緒になった薬にはそんな危険性が?!
そういう話を聞くと怖いですね(>_<)
フロントラインも劇薬だからあまりよくないと聞いたことがあったので
一緒になった薬が安全なら変えようかと思っていたんですが・・・

後ほどブログにお邪魔させていただきますね(*^-^*)


2015/04/30 15:18 | ゆず URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

