スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

狂犬病予防接種のアレルギー?

►2015/04/21 06:00 


20日、狂犬病の予防接種をしてきました

去年は病院でしたのですが、今年は地域の集団接種の会場が

家のすぐそばだったためそちらに行くことに・・・

たくさんのワンコさんがいるんだろうなぁとワンコラ覚悟で行ったのですが

あれ?(゚∀゚)

全然いない・・・

小雨が降っていたり曜日や時間帯でたまたまだったのか

待ち時間はなく、行った途端に待ち構えていたお医者さんがチックン!!

受付もまだしてないんですけど?

問診や体温チェックもしないの?

え~~~~?!(◎_◎;)

どこもこんなもんなんでしょうか?

あっさりしすぎててビックリ・・・




お散歩だと思っていそいそ出かけたうたさんは

そんなの聞いてないよ!!だまされた!!みたいなお顔で帰宅いたしました(;´∀`)






1歳・狂犬病予防接種







チックンしたのが11時ちょい過ぎで

帰宅したのが11時15頃




それから家でのんびりまったり過ごしていたうたですが

3時過ぎ、こたつの中でのお昼寝から起きてくると

帰宅後にあげたおやつのかけらと濃い黄色の泡状の液体を吐いちゃった!

その10分後くらいから嘔吐が止まらない!(◎_◎;)

オエッとするだけで何も出ないこともあったけど

何度も吐くうちに色は黄色から透明に近くなりネバネバした液体に・・・

ハァハァと呼吸も荒くなり目にも力がなくなっていく感じで

明らかにただの嘔吐ではない・・・

口元に水を付けてあげてもペロリともしないし

おすわりの体勢も保てなくなりぐったりと横になるうたに

あたしもパニックです(;゚Д゚)



どうしようどうしようと飼い主がオロオロしているうちに

よろよろと起き上がりトイレに向かううた

こんな時でも律儀にトイレに行くなんて(ノД`)・゜・。

下痢というほどではないけどいつもよりは少し柔らか目のンコさんをしました




その時はとても長い時間に感じたけど、たぶん呼吸が荒かったのは

ほんの数十秒だったんだと思います

ぐったりの状態から少し復活して、おすわりやフセの姿勢を

取れるくらいになった頃、パパが帰宅!

田舎に住んでるくせに車の運転ができないポンコツなワタクシ・・・

タクシーを呼ぼうかと考えていたところだったので、ナイスタイミング!!

パパに後光が差して見えましたよ

すぐ診てもらえるよう電話をして、速攻で病院へ!







1歳・狂犬病予防接種

写真は病院から帰った後のうたです






吐き気止めと抗アレルギーの注射と

脱水症状を起こしやすくなってるので点滴をしてもらいました

お医者さんからは狂犬病予防注射のアレルギー反応の可能性ありと言われました

落ち着くのが比較的早かったので重度ではないようですが・・・

来年予防接種をする時は、病院で抗アレルギーの注射をしてからするか

出来ない場合は接種猶予証明を出すからと言われました

猶予証明だとサロンやペットホテルやドッグランで制限がかかっちゃうのかなぁ?

来年の狂犬病の前に、夏には混合ワクチンもあるんだけど怖いな・・・




それと心雑音もあると言われました

今体調が悪い時だからという可能性もあるので

落ち着いているときにもう一度検査することになりそうです




それからそれから・・・^^;

トリミングに行ったときに左耳が赤いといわれていたので

一応外耳炎用のお薬もいただいてきました(;´∀`)







1歳・狂犬病予防接種






そんなこんなでだいぶハラハラして変な汗が出ました・・・

予防接種を甘く見ちゃいけませんね







1歳・狂犬病予防接種







病院から帰ってからは、いつも通りとまでは言えないけど

でも元気に動きまわっていました

夕ご飯は少なめに、おやつは2~3日我慢と言われたけど

食欲はバッチリのうたさん(*^-^*)

夕ご飯は普段の7割くらいのカリカリをふやかしたのを完食!

その後は嘔吐せずぐっすりねんね



このまま元気であれば家で様子見

まだ調子が戻らないようなら今日もう一度受診予定です




今回本当にびっくりしました

命にかかわることにならなくてよかったよ(ノД`)・゜・。

命を守るための予防接種でこういうことがあると、いろいろ考えちゃいますね・・・・




これから予防接種を受ける方は接種後の様子を

どうぞ気を付けてみてあげてくださいね^^









ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

スポンサーサイト

体調Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大変でしたね。
モップも集団接種ですが、いままで異変がなかったので・・。
でも、ももちゃんも狂犬病注射の後、吐いてたな。
合う子合わない子があるのですね。

うたちゃん、頑張ったね^^


2015/04/21 10:19 | モップ母 URL[ 編集 ]

うたちゃん大変だったね。
ゆずさんびっくりしたでしょ?
次回のワクチンも心配になるね。
先生と相談しながらだね。
キャンディは今までワクチンとかでは
全くないんですよ。
でもきっと異変になったらおろおろしちゃうと思う。
午後病院やってる日に行ってよかったね。


2015/04/21 12:52 | キャンディまま URL編集 ]

モップ母さんへ

まさかこんな大変なことになるとは思わずびっくりでした!
去年は何ともなかったのですっかり油断していました~

ももちゃんも吐いちゃったのね(>_<)
何ともない子のほうが多いんでしょうけど
その時その時によって違うみたいなので
気を付けないといけないんですね~




2015/04/21 16:04 | ゆず URL編集 ]

キャンディままさんへ

本当にびっくりして頭が真っ白になってしまいました(T_T)

混合ワクチンも来年の狂犬病も
先生とよく相談してからにしようと思います

うたも去年は何ともなかったので油断してたけど
前回何ともなくても今回もそうとは限らないんだよね・・・
本当に午後も診察してもらえる日でよかったです(ノД`)・゜・


2015/04/21 16:10 | ゆず URL編集 ]

コンバンヮ♪(-ω-`*)

集団の予防接種は体温を測ったり、問診はないですよ~。
うちは、まだネルしかいないときに1度だけ行きましたが、ワンコラするので翌年からはずっと病院です。

ただ、今回うちもネルが嘔吐したんです。
今まで1度もなかったんですが・・・。
まず、打ってから5~15分くらいの間にぐったりしたり、嘔吐などなければ大丈夫。
その後、1時間くらいの間に嘔吐やムーンフェイスなどの症状がなければ問題ないって感じなんですが、3時間後くらいに吐いたんですよね・・・。

タイミングが微妙だったんで、病院には行かなかったんですが、行った方がよかったのかしら。

食欲はバッチリありましたし、元気も出てきたので様子見にしてたんですが、何だったのかわからないのでちょっと不安でした。
注射以外にも、たまにティッシュとか食べちゃうので、それが原因なのか。
思い当たる節がありすぎて、判断しにくいんです~。

うたちゃんもなんで今回に限って嘔吐しちゃったんですかね・・・(´・ω・`)
とりあえず、元気になって良かったですが、ワクチンを接種するたびに心配になりますよね。

ちなみに、うちは先代犬が混合ワクチン後にムーンフェイスになってしまい、それからは狂犬病だけ受けて混合ワクチンは受けなくなりましたよ。
あの時は本当に死んでしまうんじゃないかと思いました!
クシャミみたいなのをしてたと思ったら、どんどんマズルが腫れてきて。アナフィラキシーショックってやつだったんですよね。
それが今も若干、トラウマになってます( ノД`)


2015/04/21 18:07 | マロ太 URL[ 編集 ]

ねねも以前、混合ワクチン接種した夜
震えだしてアナフィラキシーショック?て
慌てて病院に連れて行ったよーーー
大事には至らなかったけど、それ以来ワクチンの時は
ねね以上に緊張するわ。


2015/04/21 21:40 | ゆっち URL編集 ]

うたちゃん、ごはんちゃん食べたようで少し安心ですね!

狂犬病の注射のアレルギーが出ることあるんだね(>_<)

パパさんナイスタイミングで帰ってきてくれてよかった!

うちも今日心配事があって病院へ行きました
初めてのことが色々起こるから心配だよね〜
お大事にね!(-_^)



2015/04/21 21:43 | プラスみぃ URL[ 編集 ]

マロ太さんへ

集団接種ってそういうものなんですね~
病院ほどではなくても、ちょっとしたチェックはあるのかと思っていたので
ビックリしました^^;

ネルちゃんも今回嘔吐したんですね~その後大丈夫ですか?
心配になっちゃいますよね(>_<)

うたの場合、初めの嘔吐はよくある感じの吐き方(というのも変だけど^^;)だったので
おやつが消化できなかったかな?とか
注射して興奮したのかな?程度にしか思わなかったんだけど
その後の吐き方が尋常じゃなかったため病院に連れて行きました
連れていく用意をしてる頃にはだいぶ落ち着いてきていたんですけどね^^;

病院で誤飲、誤食の心当たりも聞かれたんだけど
思い当たるふしはなかったので、アレルギーの可能性とのことでした

マロ太さんも先代のワンちゃんで怖い思いをされたんですね~
一度そういう様子を見ちゃうと次から怖いですよね(>_<)


2015/04/22 15:08 | ゆず URL編集 ]

ゆっちさんへ

ねねちゃんにもそんなことがあったんですか~!
本当にびっくりしますよね(>_<)
大事に至らなくてよかった~
一度そんなことがあると次からの接種、本当に緊張しますよね
うちも夏の混合ワクチンの予定なので今からドキドキです(>_<)


2015/04/22 15:11 | ゆず URL編集 ]

プラスみぃさんへ

食欲はいつも通りだったのが救いでした(*^-^*)
翌日も今日もペロッと完食です^^

混合ワクチンでのアレルギーは聞いたことあったけど
狂犬病では少ないとどこかで見たか聞いたかした気がして
すっかり油断していました・・・

本当にいいタイミングで帰って来てくれました、パパグッジョブ!

こはるちゃんも心配事があったのね~大丈夫かな?


2015/04/22 15:16 | ゆず URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

