
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

しつけ教室に行ってきたよ♪

►2015/06/30 06:00 


5月に行く予定だったしつけ教室

月1開催のため予定が合わず、7月に先延ばしになっていましたが

急遽6月の教室に行けることになり行ってきました(*^-^*)


4組参加予定でしたが、行ってみたらうちともう1組大型のワンちゃんだけ・・・

リードやらオムツ(マナーベルト)やらンコ袋やらを持ってきてくださいと

言われてたので、実地訓練もあるのかと思いきや

室内で質問形式で相談のみでした^^;

オムツなんかサイズ合わなくって2袋も買って、装着訓練までしていったのに

使わなかった~(笑)






オムツ・Mサイズ







でも2組だけだったので、困ってることについてピンポイントで聞くことができて

ワン育て初心者の我が家にとってはためになるお話ばかりでした




自分の忘備録として、内容を残しておきたいと思います




***散歩時、人や犬への吠えがひどい***


・社会化期の経験不足により

 人・犬・物、すべてに対して怖いものとインプットしてしまったため


・可哀想だからといってすぐ抱っこしたりなだめたりすると

 飼い主に頼りすぎてしまうのでしないこと

 また、怖い対象物を避けたりしないこと


・「ダメ」のコマンドでリードを引っ張って止めさせようとするがうまくいかないのは

 今の首輪では刺激の伝わり方が弱く「ダメ」の言葉の意味もわかっていないから

 ハーフチョークに変えると伝わり方が強くなり

 「ダメ」という言葉=やめないと嫌なこと(首への刺激)が起きる、と覚えていく



・興奮してワンワンする前の唸りの段階でコマンドを出す

 興奮してしまうとコマンドが入らないため


・「ダメ」という言葉のみでやめられるようにしていくために

 必ず「ダメ」と言う言葉が先!

 そのあとに刺激を与える

 その際、可哀想と思わず1度で強い刺激を与えること

 弱い刺激を何度も、はダメ

 メリハリが大事


・コマンドや刺激の後に吠えをやめたあとは静かに褒める

  (「お利口」と言って1~2回なでるくらい)

 コマンドも刺激もなく、自ら望ましい行動をとったときは思いっきり褒める

 (うまく言えないけどムツゴロウさん的な感じ?

  ヨ~シヨシヨシ!って両手でワシャワシャみたいな・・・笑)

 ワンコにとって嬉しいご褒美がある方の行動をとるようになっていくので

 「唸ったり吠えたりしない=いっぱい褒めてもらえる」と覚えさせる






ダム散歩






***玄関チャイムや
    玄関先での来客に吠える***
 
   


  大丈夫だった時期もあったんですが最近コレもひどいの・・・ビビリ加速中(T_T)



・基本は吠えがひどい時と同じ

・家でもハーフチョークとリードを装着した状態でフリーにしておいて

 チャイムの音に吠えたら「ダメ」のコマンド→リードを引いて刺激を与える

 を繰り返す




***散歩時の引っ張り***


・これも基本は吠えがひどい時と同じ

・散歩時もハーフチョークにし、引っ張ったらコマンドの後に刺激を与えて止まる

 引っ張ったら進めない、飼い主の横につけば進めるということを覚えさせる





***おやつの使い方***



・おやつを見せながらコマンドを出すのは「おやつが欲しいからいうことを聞く」だけ

 あくまでも「いうことを聞いたらおやつを出す」という姿勢でいること

 おやつがないということを聞かなくなる

 




大まかなところこんな感じかな~


社会化期の経験不足なんてまさにだね(;´∀`)

おやつの使い方も・・・・あっは~、やってた~(^^ゞ

甘やかしてるつもりはなかったけど、結果甘やかしてたんだな~、とか

吠えたら相手に対して申し訳ないって思いから人やワンコも避けてたな~、とか



わかっちゃいたけど
   思い当たるところありまくり^^;





新しいカラーを買ったばかりでしたが^^;

さっそくハーフチョークを買ってきて訓練しています(*^-^*)







ハーフチョーク







「今まで1年ワンコラする生活をしてきたので簡単には変わらないし

最初のうちはワンコも戸惑うと思う。

でもまだ1歳!あと10年以上も一緒に暮らすんだから

2~3歳になるくらいまでには・・・と思って頑張って!」

とトレーナーさんに言われました^^

長期戦、頑張るぞ~!






頑張ります!







写真はないけどしつけ教室の間のうたさん、ずっと抱っこしてたんだけど

大きいワンちゃん (こちらはフレンドリーな大人しい子でした^^) に

ガタブルしながら時々小さく唸っていました・・・^^;

ビビリめ・・・・・(笑)








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


おでかけComment(8)Trackback(0) | Top ▲

くつした?

►2015/06/29 06:00 


こちらが前から見たうた






ダム散歩





こちらが後ろ







ダム散歩






わかりますか?

今回のトリミングをしたら、ちっこが出るところがよく見えるように(/ω\)

これってみんなこんな感じですか?

毛色が白っぽいから余計に目立つのかしら?

可愛いからま、いいんだけど( *´艸`)






鳥の羽






ダム散歩中に見つけた鳥の羽根

鳥さんのバトルがあった模様・・・・^^;

あちこちにバトった跡があったけど、大丈夫だったのかな~?






あんよがびしょ濡れ







雨上がりのお散歩だったのですっかりあんよがびしょ濡れ~






あんよがびしょ濡れ







足先だけカラーリングしたみたいだね(*^-^*)

さ、おうち帰って洗いましょ♪









ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

お散歩Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

三者三様

►2015/06/28 06:00 


部活から帰って来てお疲れの方と

お出かけから帰って来てお疲れの1人と1ワン





こんなの撮られてました・・・・・






2人と1ワン、お休み中







女子ーズ、くたばっております(笑)

座布団と同化してるけどうたもいますよ~( *´艸`)








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

日常Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

スンスンとグルグル

►2015/06/27 06:00 


『まいにち ダムびより』へようこそ(笑)

今日もダム散歩のお話♪



誰ですか~?

「いい加減ダム飽きた!」って言ってるのは?






ダム散歩






うたさんでしたか(;´∀`)

でもスンスン、スンスン楽しそうじゃない( *´艸`)






ダム散歩






この日はいつも以上にスンスン!

草刈りしたばっかりだからかな?






ダム散歩






掃除機みたい(笑)

調子よく歩いて行ったと思ったら






ダム散歩






1本の木を軸にしてグルグル






ダム散歩






グルグルグル・・・・・






ダム散歩





パパ目が回りそうだって(;´∀`)

グルグルした後は






ダム散歩






やっぱりスンスン( *´艸`)





ダム散歩






たまたま撮れたこの顔!

魂抜かれてる?(笑)






ダム散歩





綺麗に刈られていてゴルフ場みたい!

こんなに綺麗なのに






ダム散歩






この日もほぼ、貸・し・切・り♡

もうそろそろ我が家の庭にしてもいい?(笑)








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

お散歩Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

おてんば封印?

►2015/06/26 06:00 


おや?






ダム散歩






ご機嫌に歩くうたさん^^

今日はいつもと違うお散歩コースだね






ダム散歩






と見せかけてやっぱりいつものダム散歩(笑)

毎度毎度、見慣れた画像ばっかりでごめんなさい^^;






ダム散歩






1枚目の画像は、ダムを渡った向こう側のさらに奥

うたがズンズン行くからついていったけど

どこまでも行きそうだったので戻ってきました(;´∀`)



さ、来た道を戻りましょ^^






ダム散歩






下りてくるうたを狙って撮ったんだけど、速すぎてフレームアウト






ダム散歩






待たせてもう一度!  

そっぽ向いて・・・^^; さてはやる気がないな!







ダム散歩






やっぱり見切れる~(;´∀`)

あたしがどんくさいのね・・・(笑)






ダム散歩







いつもならひょいっ!と渡る側溝で、あんよをつっぱってイヤイヤ

珍し~!






ダム散歩






端っこまで行って、陸続き?のところを下りたよ






ダム散歩






別の段差でも同じく・・・・






ダム散歩






いつもは自分がひっぱるくせに~!( `ー´)ノ

ワンピース着てるからおてんば封印???

それは絶対ないよね(笑)






ダム散歩






また端っこに行ってから下りました^^;




この日は呼び戻しもやってみたよ(*^-^*)






ダム散歩





パパとママの間を行ったり来たり





ダム散歩






呼ばれた方にちゃんと行くよ(*^-^*)






ダム散歩






だって






ダム散歩






視線の先には






ダム散歩






おやつがあるから(笑)






ダム散歩






おやつがなくても来れるようになっていくといいな~^^






ダム散歩






一番最後の側溝はなんてことなくひとっ跳び!

気まぐれかっ!(笑)








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

お散歩Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ドローンじゃないよ

►2015/06/25 06:00 


ゴロ~ンだよ(笑)    ←しょーもなっ!(-_-;)






ごろ~ん






まったりしすぎちゃって、だらしない格好のうた^m^

これだけ見るとなんの生き物だかわからない・・・^^;






ごろ~ん






ちょっといたずらしちゃえ~と思って






ごろ~ん






あの言葉をつぶやいてみたら・・・






「おやつ」に反応






ものすごい勢いで飛び起きた(笑)

「おやつ」の威力はすごいわ(;´∀`)






「おやつ」に反応






あまりにも期待に満ち満ちた表情でこちらを見つめるものだから

いたずらでは済まなくなっちゃって

ちょっぴりだけおやつをあげました(;´∀`)






「おやつ」に反応







それにしても、すごい寝ぐせ(笑)









ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

日常Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

父ちゃんのかげからこんにちは

►2015/06/24 06:00 


新しい伸縮リードでダム散歩^^






ダムでクルクル






自由に動ける範囲が広がったら

パパのまわりをグル~ッと回ることが多くなっちゃって

パパ、リードを跨がないとグルグル巻きのチャーシュー状態になっちゃう・・・






ダムでクルクル






自由過ぎ・・・(;´∀`)






ダム散歩






グルグルするから時々フレームの中で

うたはどこ行った?!って探しちゃうよ^^;






ダム散歩






あれ?

ここもブチになってるの?!

と画像を見てびっくりしたけど、そばにいたうたを確かめたら

これは光の具合みたい(*^-^*)







ダム散歩






そうだね、今のところね^^






ダム散歩






上から見ても






ダム散歩






うしろから見ても目立つから、うたの目印だね^^





途中、何も言わずに止まってみたよ( *´艸`)






ダム散歩






リードが伸び切る前に気が付いて、うたもちゃんと止まりました(*^-^*)

何でママ来ないの?ってキョトン顔が可愛いんだよね~♡






ダム散歩






この間撮れなかった石の上でも撮りましたよ^^

石の上にも3年ならぬ、石の上にもうた!

なんのこっちゃ(笑)






ダム散歩






ブチャ顔も可愛いねぇ(*´▽`*)






ダム散歩






ハイ、目線いただきました( *´艸`)

この日もほぼほぼ貸し切りのダム散歩でした♪








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

お散歩Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

トリミングしたあとは

►2015/06/23 06:00 


ちょっと遡りまして、トリミングに行った日のお話♪



トリミングから帰ってきたうたさん、毎度ながらお疲れです^^;






トリミング後のドアップ






ソファーでくったり(*^-^*)





トリミング後のドアップ






お耳フワフワ、頭まん丸で可愛いわ~♡   (←本日も親バカ絶好調(笑)







トリミング後のドアップ






こういう時って、動かないから写真撮りやすいのよね^m^







トリミング後のドアップ






ドアップで撮ってみたらおまぬけちゃん^m^






トリミング後のドアップ






変わってこちらは鋭い目つき~(;´∀`)





トリミング後のドアップ






ファッサファサのまつ毛がよく見える( *´艸`)

でも眼光鋭すぎ(笑)






トリミング後






夜にはおねーたんに遊ばれて

サロンで付けてもらった飾りが頭についてたよ(笑)

80年代アイドル風?( *´艸`)





トリミング後






こらこら

リボンつけてるんだからその目つきはおやめなさい(;´∀`)



そうそう、今回足裏が綺麗にカットしてあってびっくり!






トリミング後の足裏






肉球の間の毛まで綺麗に刈ってあるの!

これが普通なの?

今までのところでは、見えてるところの毛だけ刈ってある感じだったので

すぐボーボーになってたんだけど^^;





トリミング後の足裏






こちらも、上の写真ほどではないけどやっぱり間の毛も刈ってあるの

細かい仕事だよね~!

お見事です!









ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

トリミングComment(2)Trackback(0) | Top ▲

買い替えいろいろ

►2015/06/22 06:00 


洋服以外にも、ここ最近いろいろ買い替えたので

今日はそれを一気にアップします♪^^





昨年使っていたもので小さくなったのは洋服だけではなく

ベッドもそう!

昨年の夏用ベッドは、今のうたには座布団みたい・・・(;´∀`)

ずっと「新しいのを買わなきゃ~」と思ってたけどようやく買いました^^






夏用ベッド






本当はネットで可愛いのを見つけて、他にも合わせて買うものもあったから

時間があるときにまとめてポチしようと思ってたんだけど・・・・

売り切れちゃった(T_T)

で、結局ホームセンターで購入(笑)

こんな格好になるくらい寝心地はいいようです( *´艸`)







夏用ベッドでヘソ天






どうなってんだ??







夏用ベッド







あら、お邪魔しました^^;




それから伸縮リードも新しく5mのを買いました^^







5m伸縮リード







これ、前のとは比べ物にならないくらい使いやすい!!

ちょっとしたことなんだけど、グリップが握りやすかったり

絡まりにくかったり・・・

買ってよかった(*^-^*)

それから重要なのがストラップ付きということ!!

前の伸縮リードはグリップ部分が小さくて持ちにくく(特にパパ)

急にうたがひっぱってその勢いで落としてしまったことがあったのです(◎_◎;)

その時に手首にひっかけられるストラップがついてたら安心なのに

と思ってたの!

売ってるんですね・・・ストラップ付きの(;´∀`)

安心して使えるので、さっそくダム散歩で活躍してます♪





実は伸縮じゃない方のリードとカラーも新しくなりました^^






デニム&レースのカラー






うたちゃん、お目目が見えませんよ~( *´艸`)

前から見るとシンプルですが






デニム&レースのカラー






デニムにレースがついてます(*^-^*)






デニム&レースのリード







リードもお揃い♪

前のリード&カラーは柔らかい布だったけど

今回は合皮とデニムなので張りがあって、うたの手足が絡みにくい^^





リードひとつでも、使い勝手って結構違うものなのね~

と今回のリード(伸縮もそうでないのも)で思いました^^









ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

グッズComment(6)Trackback(0) | Top ▲

夏服もう1枚♪

►2015/06/21 06:00 


今年はもう1枚夏用のお洋服を買い足しましたよ^^   あれ?春服用に買った生地はどうなった(笑)

なんせ昨年比5倍ですからね( *´艸`)






ボーダーワンピ






シンプルなボーダーと見せかけて






ボーダーワンピ






コットンレースが3段もついてるワンピース~(*^-^*)

夏用ではワンピースは初めてだね♪






ボーダーワンピ







きゃ~可愛い(*´▽`*)

リボンがアクセントになってるね♡

こういう服着るとうたも大人しそうなお嬢ちゃんに見えるわ~(笑)

服と中身のギャップが激しすぎ(;´∀`)








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


お洋服Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

