
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゆず家の車窓から

►2015/04/30 06:00 


日曜日、とってもいい天気だったのでおでかけしてきました^^






おでかけ






膝の上におさまりきらないうたさん(;´∀`)

重い~暑い~!






おでかけ






真ん丸ドーナツになったかと思えば、起き上がって外をキョロキョロ・・・

落ち着かないね^^;







おでかけ







車に乗ると高い確率で病院かトリミングだもんね^^;

でも今日は違うよ~







おでかけ






いつもより乗ってる時間が長いから

病院でもトリミングでもないって思ったのかな?

景色を見る後ろ姿にも余裕が(笑)







車窓から






のどかだね~

低いのは果物の木だよね、なんだろう?

遠くの雪山がきれいに見えるよ、写真はブレブレだけど^^;



綺麗な雪山をちゃんと撮りた~い

よしっ!下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦決行だわ!!






車窓から







あ、電線と看板が・・・・







車窓から






街灯~!






車窓から







電信柱っ!どいてっ!!( `ー´)ノ







うたのひとこと






ちーん(;´∀`)






腕もないのに動いてる車の中から撮ろうなんて甘かったわ・・・

と車に責任転嫁(笑)






そうこうしてるうちに着きましたよ~(*^-^*)





ほら!こんなにきれいな写真が撮れたよ(*^-^*)






蔵王ハートランド







おじ~さ~ん!ってハイジが走ってきそうな写真^^

おねーたん撮影だけどね(笑)

ここがどこかは明日に続く~







ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


おでかけComment(4)Trackback(0) | Top ▲

フィラリア検査とついでにいろいろ

►2015/04/29 06:00 


27日、フィラリアの血液検査のため病院に行ってきました

ついでに


・1週間前の狂犬病予防注射のアレルギー症状の時に言われた心雑音のチェック

・外耳炎の経過

・右足の肉球の間が赤くなってる気がする・・・

・7月の混合ワクチンの接種について

・肛門腺絞り


をお願いしました・・・・・ついでが多すぎ?

むしろフィラリアのほうがついで?(;´∀`)







フィラリアの血液検査







家に帰って来て安心した表情のうたですが

待合室ではすっかり気配を消してワンともスンとも言わずに

ちいさ~くなって待っていました^^;

時期だから混んでいて1時間以上待ったかな

大きい子から小さい子までいろんなワンちゃんが出入りしたけど

こういう時はワンコラしないのね~

いつもこうだといいのに(;´∀`)






フィラリアの血液検査






診察も注射も処置も腰が引けてガクブルのうたさん・・・

お医者さんも苦笑いでした^^;

血液検査の結果は陰性、3か月分のお薬をいただいてきました



採決の時は足からするのね~

テーピング、毛に絡んじゃってはがすのちょっとだけ大変だったよ^^;






フィラリアの血液検査






ノミダニ対策も一緒にできる食べるタイプのお薬の事を聞いて

よさそうだったら変えようかと思っていたのに

聞くことがたっくさんあり過ぎてすっかり忘れてた!

思い出したのは薬を受け取るとき…

さすがに言い出せず、そのまま去年と同じ錠剤をいただいてきました(;´∀`)

フロントライン注文しなきゃ~



そうそう!赤丸の中、見えますかね?

体重5.35㎏!

150g減ってるんです(゚∀゚)

先週行ったときは5.3㎏って言われて、うっそ~ん?と思ってたけど

嘘じゃなかったみたい^^





ここからは忘備録的内容になりますが・・・



一番気になっていた心雑音は、今回は聞こえなかったとのことで

具合が悪かった時の一過性のもので心配なし!と言われ安心しました(*^-^*)



外耳炎も経過良好なので薬を使い切ったら終了^^

これから蒸れる季節だし耳掃除きちんとしないと・・・^^;



肉球の赤いのは何かに擦れたような炎症だって・・・なんだろ?

このまましてても治りそうだけど、外耳炎につけてる薬(ヒビクス軟膏)

をぬって様子見です

舐めないようにお散歩前に塗るといいって言われたんだけど

今日はさっそく忘れました(;´∀`)



混合ワクチンについては、狂犬病の時にアレルギーが出た子は

混合でも出やすいのかどうかが気になっていたので聞いてみました

一概には言えないらしく、やはり個体差のようです

同じ予防接種でも1回のみの症状ということもあるし

次回からどんどんひどくなる子もいるんだって・・・

でも混合ワクチンは命にかかわる感染症の予防もあるので

受けることをお勧めしますと言われました

今のところもちろん受けさせるつもりだけど、怖いなぁ




それから肛門腺絞り!

ちょうど10日前にトリミングしてもらったばかりですが

どうも3~4日前からおちりを気にするんです~とお願いしました

そしたら結構出た、と(;´∀`)

たまりやすいおちりのようです(笑)

自分でやってあげられればいいんだけど、うまくできないのよね

自分でしてる方いますか?

コツがあったら教えて欲しいです~






そんなこんなで血液検査とついでのいろいろのお話でした^^










ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


体調Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

うたの逆襲

►2015/04/28 06:00 


昨日の続きです♪



見たことない怖い人がいたと怯えていたうたですが

見たことない人の正体、ママは知ってるよ~^m^






帽子にびっくり






だってそれはママだから!(゚∀゚)






帽子にびっくり






そうだよ~そんなに怖かった?

庭の草むしりをしようと思って

帽子をかぶっていただけなんだけど^^;

ほら^^






帽子にびっくり






ツバが広いから顔が影になって怪しかった?^^;






帽子にびっくり






そ・・・そんなに臭う?(;´∀`)

まだ草むしり前なんですけど?

さ、草むしりしてくるね







帽子にびっくり







え(;´∀`)

いやいや、もう雑草ボーボーで限界だからね






帽子にびっくり






お利口にして待っててね^^;






お利口アピール






いや、今お利口にしてもさ・・・(;´∀`)






お利口アピール






お利口だけど~

しかも可愛いけど~(親バカ)

でも待っててねん♪




かれこれ雑草と格闘すること1時間・・・

リビングから監視されてましたよ(;´∀`)



その夜、はらいせかどうかはわかりませんが・・・






恐怖の寝姿







うたさん、半目で寝る(笑)

恨みに満ちたこのお顔!(-_-;)

ピョコンって飛び出てる足は可愛いんだけどね^^;








ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

日常Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

怖いときは甘えんぼ

►2015/04/27 06:00 


昨日はお散歩での怖かったもののお話でしたが

今日はお家の中でのお話です






怖がりうた






かなり焦ってるうたさん(;´∀`)






怖がりうた






家の中に見たことない人?

なにそれ!

何を見たの?!(;゚Д゚)







怖がりうた






確かにすっごい吠えてたね・・・






怖がりうた






そんなに怖い人?

やだ、ママも怖いよ(>_<)






怖がりうた






およ?






怖がりうた







そうくるか(;´∀`)

ってか抱っこしちゃってるけど( *´艸`)




このあともしばらく抱っこしてなかなか下りませんでした

さて、うたが怖かったものとは??

明日に続く~^^








ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

日常Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

気になるものの正体

►2015/04/26 06:00 


22日、ポカポカの日のお散歩でのこと

いつも寄り道する駐車場の隅っこにこんな可愛い花が咲いていました^^

すみれかな?

春だね~(*^-^*)








すみれ






去年も咲いてたっけ?と思ったけど

去年のこの時期はまだうたがうちに来てなかったから

春のお散歩は今年が初めてなんだよね^^

子供たちが小さい頃はよく散歩したけど

大きくなってからはしなくなっちゃったし

うたのおかげで新しい発見がたくさんです(*^-^*)






すみれとうた






すみれと一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど

なかなかこっちを見てくれません^^;






すみれとうた






やっとこっちを見てくれたと思ったらお顔真っ黒・・・

逆光なのね(;´∀`)






あっちが気になる






それにしても、やっぱりあちらが気になるうたさん

目線の先にはこんなものが・・・







気になるものの正体







テントが日干ししてありました!

春だね~ (へ?)

これから行事が増えるからその時に使うんでしょうね~


駐車場なのに車を止めないこと前提なのね( *´艸`)







気になるものの正体







フェンスにかけてあるテントの袋が気になって近づいてみたものの

腰が引けてます^^;

腰見えてないけど、首の伸び具合で伝わるでしょ( *´艸`)






気になるものの正体







強めの風が吹いてめくれ上がるたびにびっくりするんだけど

なんだろう?の気持ちも負けてなくて

何度も、近づいてはビビリ...ビビっては近づき・・・

を繰り返したうたなのでした(笑)









ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

お散歩Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

捕まっちゃった

►2015/04/25 06:00 


話が前後してますが^^;19日のお話






父ちゃんにつかまった






うたさんパパにガッチリつかまってます(;´∀`)






ばーちゃんと






ぷっ、おばあちゃんに助けを求めてる^m^

おや?おばあちゃん??

そうなんです、先日までうちに泊まっていたおばあちゃん

一度は自宅へ帰ったけどまた来たよ^^






じーちゃんばーちゃんと







もう一人は、おじいちゃん(*^-^*)

初めましてだね^^




先日までおばあちゃんがうちに泊まっていたのは

おじいちゃんがこちらの方の病院に入院していたからだったのです







じーちゃんばーちゃんと






無事手術を終えめでたく退院になったため

帰る前に我が家に寄ってくれました^^



が!!

いつもの通りワンコラワチャワチャうるさいうたさん・・・

大人しくしてなさい!とパパにつかまったというわけです(;´∀`)






両手をそろえて







普段ほとんど来客のない我が家・・・

お客さんに慣れるのは難しいかな^^;








ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

日常Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

イボイボより端っこ!

►2015/04/24 06:00 


狂犬病の注射をした20日、具合が悪くなる前のお話です

注射を頑張ったご褒美にあたらしいおもちゃをあげました^^

誕生日プレゼントに買ってかれこれ1か月近く寝かせていたコレです^^;







誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






すんすんして念入りにチェック^^






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






いやいや、うまうまではないでしょ^^;

ベーコンのおいしいにおいはするけどね






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






待ち切れない様子で・・・・・






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






こんなに伸びました(笑)







誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






このおもちゃ、今まで使っていた小型犬用のと並べるとこの違い

そう!中~大型犬用です( *´艸`)

よ~~く見ると1枚目の写真に書いてあるよ^m^






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






小さい方には目もくれず、大きいのを持って逃亡






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






こちらにおちりを向けて楽しそうにガジガジ開始です^^






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ







大きいだけあって噛みごたえもありそうだね(*^-^*)






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






アゴ外さないでよ(;´∀`)






誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ






別に奪いやしないのに近づくと逃げます(笑)

なのでベッドに移動した所をズームで撮影^^;







誕生日プレゼントのガジガジおもちゃ







お気に入りでしばらくすごい音を立ててかじってました(*^-^*)

小さいのもそうだったけど、端っこの白いところばっかりかじるのよね~

イボイボのオレンジ色の所のほうがかじった時に刺激がありそうなのにね^m^









ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

おもちゃComment(4)Trackback(0) | Top ▲

テレビにワンワン!

►2015/04/23 06:00 


今日も遡り記事、15日のお話です

宮城県民にはおなじみ、夕方のローカル情報番組OH!バンデス

青葉城恋歌で有名なさとう宗幸さんが出ています^^

ちなみに「おばんです」というのは、こちらの言葉で「こんばんは」という意味

そのOH!バンデスがついていたテレビに向かって急にワンコラし始めたうたさん

何事かと思ったら・・・







ププ君






このワンコさんに向かって吠えてました^^;







ププ君とうた






ゆず家、朝はめざまし派なのでよくわからなかったんですが

宮城に来てたみたい






ププ君







桜の名所に行ったみたいですよ^^

翌日のZIPで放送とのことだったので見ようと思ってたのに

朝バタバタしててすっかり忘れて見れなかった~(;´∀`)






ププ君






それにしてもププ君(君でいいの?ちゃん??)

真ん丸モフモフ~( *´艸`)

スタンプーちゃんですよね?可愛い~♡







ププ君







スタジオに来てすぐは興奮してワンワンしてたけど

すぐ落ち着いてました^^ さすが~!







ププ君






ほどなくしてごろ~ん( *´艸`)

皆さんに可愛がられてましたよ♪







ププ君






くつろぎすぎちゃって動かなくなり

最後はヒロアキ君に担がれて退場(笑)



うたさんはワンコラウーウー騒いだ後

ププ君の鳴き声が聞こえなくなると大人しくなりました( *´艸`)

テレビに映ったワンコさんでも駄目なのよね~・・・やれやれ(;´∀`)









ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪



日常Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

アタチのは?

►2015/04/22 06:00 


その後のうたは嘔吐もなく落ち着いています^^






ドーナツ化現象






一昨日の夜はドーナツみたいに丸くなってぐっすり眠り






遊ぼうよ






昨日の朝は遊ぼうよ~♪のお誘いも( *´艸`)






遊ぼうよ







ガジガジも絶好調!

食欲もトイレ事情もいつも通りなので病院には行かず様子見です^^





**********************************************







遡りましてまだモジャ子な頃、12日のお話です

この日はパパのお誕生日♪

あたしの誕生日の時と同じお店のタルトでお祝いです^^






タルト







左上から時計回りに

いちごのタルト(あたし)、チョコのケーキ(おにーたん)

レモンタルト(パパ)、チョコタルト(おねーたん)です♪

どれもすごく美味しいんだけど、レモンタルトが超~絶品なの(*^-^*)

超絶品なのになぜあたしはいちごタルトなのかって?

大丈夫!

2個目にレモンタルト食べたから(笑)   体重は大丈夫じゃないよ~(汗)

しかもおいしいうえにここのケーキには飾りの裏にくじが付いていて

(チョコのケーキの「これ」はくじをはがしたあとのシール)







タルト、あたり!








なんと!パパ当たった(゚∀゚)

お店に持っていくと何かがもらえるらしいです(笑)ラッキー♪



みんなで食べていると・・・






アタチのケーキは?






何かを期待しているワンコさんが^^;








アタチのケーキは?






あははは(;´∀`)






アタチのケーキは?







ないんだな~







アタチのケーキは?






いじけちゃった^^;

わかりやすく「今いじけてます!」ってポーズだね(;´∀`)







アタチのケーキは?






見かねたパパ(←甘々)がビスケットを^^






アタチのケーキは?








いつものおやつでも、もらえるとあらば

単純に機嫌が直っちゃううたなのでした( *´艸`)










ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

記念日Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

狂犬病予防接種のアレルギー?

►2015/04/21 06:00 


20日、狂犬病の予防接種をしてきました

去年は病院でしたのですが、今年は地域の集団接種の会場が

家のすぐそばだったためそちらに行くことに・・・

たくさんのワンコさんがいるんだろうなぁとワンコラ覚悟で行ったのですが

あれ?(゚∀゚)

全然いない・・・

小雨が降っていたり曜日や時間帯でたまたまだったのか

待ち時間はなく、行った途端に待ち構えていたお医者さんがチックン!!

受付もまだしてないんですけど?

問診や体温チェックもしないの?

え~~~~?!(◎_◎;)

どこもこんなもんなんでしょうか?

あっさりしすぎててビックリ・・・




お散歩だと思っていそいそ出かけたうたさんは

そんなの聞いてないよ!!だまされた!!みたいなお顔で帰宅いたしました(;´∀`)






1歳・狂犬病予防接種







チックンしたのが11時ちょい過ぎで

帰宅したのが11時15頃




それから家でのんびりまったり過ごしていたうたですが

3時過ぎ、こたつの中でのお昼寝から起きてくると

帰宅後にあげたおやつのかけらと濃い黄色の泡状の液体を吐いちゃった!

その10分後くらいから嘔吐が止まらない!(◎_◎;)

オエッとするだけで何も出ないこともあったけど

何度も吐くうちに色は黄色から透明に近くなりネバネバした液体に・・・

ハァハァと呼吸も荒くなり目にも力がなくなっていく感じで

明らかにただの嘔吐ではない・・・

口元に水を付けてあげてもペロリともしないし

おすわりの体勢も保てなくなりぐったりと横になるうたに

あたしもパニックです(;゚Д゚)



どうしようどうしようと飼い主がオロオロしているうちに

よろよろと起き上がりトイレに向かううた

こんな時でも律儀にトイレに行くなんて(ノД`)・゜・。

下痢というほどではないけどいつもよりは少し柔らか目のンコさんをしました




その時はとても長い時間に感じたけど、たぶん呼吸が荒かったのは

ほんの数十秒だったんだと思います

ぐったりの状態から少し復活して、おすわりやフセの姿勢を

取れるくらいになった頃、パパが帰宅!

田舎に住んでるくせに車の運転ができないポンコツなワタクシ・・・

タクシーを呼ぼうかと考えていたところだったので、ナイスタイミング!!

パパに後光が差して見えましたよ

すぐ診てもらえるよう電話をして、速攻で病院へ!







1歳・狂犬病予防接種

写真は病院から帰った後のうたです






吐き気止めと抗アレルギーの注射と

脱水症状を起こしやすくなってるので点滴をしてもらいました

お医者さんからは狂犬病予防注射のアレルギー反応の可能性ありと言われました

落ち着くのが比較的早かったので重度ではないようですが・・・

来年予防接種をする時は、病院で抗アレルギーの注射をしてからするか

出来ない場合は接種猶予証明を出すからと言われました

猶予証明だとサロンやペットホテルやドッグランで制限がかかっちゃうのかなぁ?

来年の狂犬病の前に、夏には混合ワクチンもあるんだけど怖いな・・・




それと心雑音もあると言われました

今体調が悪い時だからという可能性もあるので

落ち着いているときにもう一度検査することになりそうです




それからそれから・・・^^;

トリミングに行ったときに左耳が赤いといわれていたので

一応外耳炎用のお薬もいただいてきました(;´∀`)







1歳・狂犬病予防接種






そんなこんなでだいぶハラハラして変な汗が出ました・・・

予防接種を甘く見ちゃいけませんね







1歳・狂犬病予防接種







病院から帰ってからは、いつも通りとまでは言えないけど

でも元気に動きまわっていました

夕ご飯は少なめに、おやつは2~3日我慢と言われたけど

食欲はバッチリのうたさん(*^-^*)

夕ご飯は普段の7割くらいのカリカリをふやかしたのを完食!

その後は嘔吐せずぐっすりねんね



このまま元気であれば家で様子見

まだ調子が戻らないようなら今日もう一度受診予定です




今回本当にびっくりしました

命にかかわることにならなくてよかったよ(ノД`)・゜・。

命を守るための予防接種でこういうことがあると、いろいろ考えちゃいますね・・・・




これから予防接種を受ける方は接種後の様子を

どうぞ気を付けてみてあげてくださいね^^









ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

体調Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

