
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

よく頑張りました!

►2015/07/05 06:00 


一昨日、おねーたんに「最近ネタがマンネリ~」と言われたゆずです

・・・・・的確過ぎて反論できません^^;

というわけで今日はダムなし!(笑)

定義山に行ってきたお話♪

でもおねーたんに言われたからお出かけしたんじゃないよ

だって行ったの1週間以上前だも~ん( *´艸`)



でも初めてネタにする場所じゃないから、やっぱりマンネリ?^^;   前回の定義山ネタはこちら







2015.6.26 定義山






揚げたての三角油揚げが美味しいところなので

行ったら必ず食べます( *´艸`)

いや我が家の場合、食べたいから行くというのが正しい(笑)

パパの大きな背中にすっぽり隠れてるけど

うたはパパのひざの上です(*^-^*)

なんと!

すぐ隣に人がいるのにワンコラしません!!






2015.6.26 定義山






警戒してガン見してるけど、別な人が来ても大丈夫!

コレ、うたにとってはすごい事!!

抱っこしてても暴れてワンコラする子ですから^^;

もちろん前回ここに来た時もワンコラしました





油揚げが食べたかったのもあるけど(笑)この日ここに来たのは

ワンコラ覚悟でそこそこ人がいるところを歩かせてみたいと思ったから・・・

家の近所の散歩だと常に人が歩いてるという状況にはならないの

田舎だから(;´∀`)






2015.6.26 定義山







ほどほどに人がいる感じでしょ^^ 

土日は混むけど、平日だったからね~

そしたらね・・・







2015.6.26 定義山






引っ張りはするけどワンコラはしなかったんですよね~



歩かせる前に、抱っこしてひと通り歩いたんだけど

それが良かったのかな?



でも家の近所だとそれでもダメ^^;




ワンコがいなかったのも良かったのかな~

ワンコラしないから「あら、可愛い~♡」なんて声かけられたりして

嬉しくって何往復か歩きました(笑)

歩いてて可愛いなんて言われたのパピーの頃以来じゃない?!






2015.6.26 定義山






みそおにぎりも大きくておいしいので、ここに来ると必ず食べます( *´艸`)

待ってる間、大人しくできるかな?






2015.6.26 定義山






清掃のおばさんたちを見つけてロックオン

吠えるかな?

我慢できるかな?






2015.6.26 定義山






おばさんたちが近づいてきたらワンコラしちゃった(;´∀`)

でも「縫いぐるみみたいだね~」って言われました(*^-^*)






2015.6.26 定義山






もう1往復、ワンコラしないで歩いたよ^^







2015.6.26 定義山






帰る前にお花の前で・・・と思ったけど

なかなか座らないし、座っても目線をいただけません^^;






2015.6.26 定義山







場所を変えて、やっと目線をいただきました(^_-)-☆



ワンコラしないで歩けるって楽しいね♪







ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


おでかけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

しつけ教室に行ってきたよ♪

►2015/06/30 06:00 


5月に行く予定だったしつけ教室

月1開催のため予定が合わず、7月に先延ばしになっていましたが

急遽6月の教室に行けることになり行ってきました(*^-^*)


4組参加予定でしたが、行ってみたらうちともう1組大型のワンちゃんだけ・・・

リードやらオムツ(マナーベルト)やらンコ袋やらを持ってきてくださいと

言われてたので、実地訓練もあるのかと思いきや

室内で質問形式で相談のみでした^^;

オムツなんかサイズ合わなくって2袋も買って、装着訓練までしていったのに

使わなかった~(笑)






オムツ・Mサイズ







でも2組だけだったので、困ってることについてピンポイントで聞くことができて

ワン育て初心者の我が家にとってはためになるお話ばかりでした




自分の忘備録として、内容を残しておきたいと思います




***散歩時、人や犬への吠えがひどい***


・社会化期の経験不足により

 人・犬・物、すべてに対して怖いものとインプットしてしまったため


・可哀想だからといってすぐ抱っこしたりなだめたりすると

 飼い主に頼りすぎてしまうのでしないこと

 また、怖い対象物を避けたりしないこと


・「ダメ」のコマンドでリードを引っ張って止めさせようとするがうまくいかないのは

 今の首輪では刺激の伝わり方が弱く「ダメ」の言葉の意味もわかっていないから

 ハーフチョークに変えると伝わり方が強くなり

 「ダメ」という言葉=やめないと嫌なこと(首への刺激)が起きる、と覚えていく



・興奮してワンワンする前の唸りの段階でコマンドを出す

 興奮してしまうとコマンドが入らないため


・「ダメ」という言葉のみでやめられるようにしていくために

 必ず「ダメ」と言う言葉が先!

 そのあとに刺激を与える

 その際、可哀想と思わず1度で強い刺激を与えること

 弱い刺激を何度も、はダメ

 メリハリが大事


・コマンドや刺激の後に吠えをやめたあとは静かに褒める

  (「お利口」と言って1~2回なでるくらい)

 コマンドも刺激もなく、自ら望ましい行動をとったときは思いっきり褒める

 (うまく言えないけどムツゴロウさん的な感じ?

  ヨ~シヨシヨシ!って両手でワシャワシャみたいな・・・笑)

 ワンコにとって嬉しいご褒美がある方の行動をとるようになっていくので

 「唸ったり吠えたりしない=いっぱい褒めてもらえる」と覚えさせる






ダム散歩






***玄関チャイムや
    玄関先での来客に吠える***
 
   


  大丈夫だった時期もあったんですが最近コレもひどいの・・・ビビリ加速中(T_T)



・基本は吠えがひどい時と同じ

・家でもハーフチョークとリードを装着した状態でフリーにしておいて

 チャイムの音に吠えたら「ダメ」のコマンド→リードを引いて刺激を与える

 を繰り返す




***散歩時の引っ張り***


・これも基本は吠えがひどい時と同じ

・散歩時もハーフチョークにし、引っ張ったらコマンドの後に刺激を与えて止まる

 引っ張ったら進めない、飼い主の横につけば進めるということを覚えさせる





***おやつの使い方***



・おやつを見せながらコマンドを出すのは「おやつが欲しいからいうことを聞く」だけ

 あくまでも「いうことを聞いたらおやつを出す」という姿勢でいること

 おやつがないということを聞かなくなる

 




大まかなところこんな感じかな~


社会化期の経験不足なんてまさにだね(;´∀`)

おやつの使い方も・・・・あっは~、やってた~(^^ゞ

甘やかしてるつもりはなかったけど、結果甘やかしてたんだな~、とか

吠えたら相手に対して申し訳ないって思いから人やワンコも避けてたな~、とか



わかっちゃいたけど
   思い当たるところありまくり^^;





新しいカラーを買ったばかりでしたが^^;

さっそくハーフチョークを買ってきて訓練しています(*^-^*)







ハーフチョーク







「今まで1年ワンコラする生活をしてきたので簡単には変わらないし

最初のうちはワンコも戸惑うと思う。

でもまだ1歳!あと10年以上も一緒に暮らすんだから

2~3歳になるくらいまでには・・・と思って頑張って!」

とトレーナーさんに言われました^^

長期戦、頑張るぞ~!






頑張ります!







写真はないけどしつけ教室の間のうたさん、ずっと抱っこしてたんだけど

大きいワンちゃん (こちらはフレンドリーな大人しい子でした^^) に

ガタブルしながら時々小さく唸っていました・・・^^;

ビビリめ・・・・・(笑)








ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪

おでかけComment(8)Trackback(0) | Top ▲

父ちゃんとランラン♪

►2015/05/20 06:00 


昨日の続きです♪



初めはスンスンしたり一人で走ったりしていたけど

貸し切りだったのでどうやって遊んだらいいのかがいまいちわからない?

ウロウロ歩き出しました^^;

そこでパパも走ってみたよ( *´艸`)






初めてのドッグラン






そしたらうたもまた走り出した^^







初めてのドッグラン






あっちへこっちへ楽しそう♪







初めてのドッグラン






でも・・・






初めてのドッグラン






パパすぐにバテた(笑)






初めてのドッグラン






ビビリの若者はまだまだパワーが有り余ってます( *´艸`)






初めてのドッグラン






お!飛行犬?

ちょっと微妙だな~(;´∀`)






初めてのドッグラン






場に慣れてきたのか呼ばれるとパパのもとへ走っていきます






初めてのドッグラン






ママの所にも来てくれたよ(*^-^*)

うさみみ~かわいい~(*´з`)   ←ご存じ親バカ(゚∀゚)

そうよね、うたはママが大好きなんだもんね♡






初めてのドッグラン






あ、そっち?(;´∀`)

ママはお水要員かい(-_-)






初めてのドッグラン






たんとお飲み^^






初めてのドッグラン






嗚呼、うたったらちゃんとあんよ揃えてお行儀よく飲んでる・・・

それに比べてママの足開いてるし(笑)

おばちゃんだわ・・・(;´∀`)



さ、たっぷりお水を飲んだら次行くところがあるからね、移動だよ~

続きはまた明日♪








ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪




おでかけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

初めてのドッグラン

►2015/05/19 06:00 


お家でまったり・・・

というかぼんやり?のうたさん( *´艸`)






お家でまったり






今日はドッグランに行ってみようよ^^

初めてのドッグラン、楽しく遊べるかな?






初めてのドッグラン






ショッピングセンター併設のランだけど平日の午前中だし

ワンコラうたには最適の貸し切り~(笑)

興奮してパパに跳びついてる^^;






初めてのドッグラン






まずはラン内のパトロール!

くまなくスンスンして回ります^^





初めてのドッグラン






念入りでしょ(笑)






初めてのドッグラン






ランの外もチェックして・・・






初めてのドッグラン






おっ!

走り出した~!!






初めてのドッグラン






よかった~(*^-^*)

楽しそうなうたを見てるとこっちも嬉しくなるね^^






初めてのドッグラン







あ・・・^^;

人が通ると激しくワンコラ・・・・

ご、ごめんなさい・・・お姉さん(;´∀`)

うたの方を見るでもなくしらんぷりして通り過ぎてくれたのになぁ・・・

(しらんぷりして通ってくれる方が、うたは恐くないみたいなので)

初めての場所だし、仕方ないか^^;

にしてもこの距離感!ビビリ過ぎ(笑)






初めてのドッグラン






この後も人が通るたびにワンコラしては

パパとママのいる安全地帯に逃げ込んできて警戒体勢(笑)という

なんともビビリなうたさんでした^^;






初めてのドッグラン






人が来ないとこんなに楽しそうだったよ(*^-^*)

もう少しランで遊ぼうか^^

その様子はまた明日♪








ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


おでかけComment(12)Trackback(0) | Top ▲

観音様とのお約束

►2015/05/15 06:00 


うたさん、昼間っからすっかりくつろぎモードですが

ちょっとでかけしましょ^^







ごろ~ん







カートや抱っこしてのホームセンターやペットショップの店内は

人がいても暴れたり吠えたりせずにいられるうたですが

馬事件の時は吠えちゃったけど^^;)

リードで歩いているときはワンコラしちゃうし

外だと抱っこでもなかなか落ち着くことができません(T_T)



そう!

おでかけといってもなかなか人慣れしないうたの修行の一環^m^



この日はパパとママのランチにご同伴いただきましたよ







モスバーガーにて







ええ、モスです(゚∀゚)

お洒落なカフェでのテラスランチとかを期待した?( *´艸`)

実はそういうところに行こうと思って家を出たんですけどね

実際行ったらオサレマダム達が『静かに』ランチしてるのを見て

修業向けじゃないわ!と気が引けて結局モスにしました(笑)

モスだっておいしいも~ん♪^^







モスバーガーにて







でもこの選択正解!

ここのテラス席には誰もいなかったのでね^^

でもやっぱり慣れない環境なので落ち着かず、抱っこちゃん^^;

抱っこで大人しくなればいいんですが、こういう場合は抱っこしてても

やっぱりワンコラワンコラ吠えまくるんです(T_T)



お店の人が来た~!

お客さんが来た~!

人が通った~!

自転車が来た~!







モスバーガーにて







挙句の果てには隣のガソリンスタンドから聞こえてくる

威勢のいい声にもワンコラワンワン・・・







モスバーガーにて







ほらご覧!!

観音様にチョップされちゃったよ!

父ちゃんが( *´艸`)




ファストフードでもハードル高いな~今のうたには^^;

まずは人に慣れないとだな・・・




**********************************************




お散歩でのワンコラも含め、小さい頃の社会化が足りなかったんだな~

というのは、切に思うところなのですが

こういうのって今からでも慣らしていけるんでしょうか?

そこまでして連れて歩かなくても・・・など賛否両論だとは思いますが

参考までにうちはこうやって慣らしました、とかしつけましたってお話を

聞かせていただけるとありがたいですm(__)m




**********************************************




2人で交代で急いで食べてそそくさとモスを後にしました^^;






観音様とのお約束






途中、パパが用事を済ませてる間ママと駐車場をお散歩^^

ここでも人が来るとワンコラするのですご~く端っこにいます(笑)

ここから見えるのがさっきの大きな観音様!







観音様とのお約束








はっ!?

観音様の心の声が聞こえたよ( ゚Д゚)







観音様とのお約束







ぷっ( *´艸`) 

何気に根に持ってたのね(笑)






グダグダ







家に帰るとお疲れでこんな表情・・・^^;






のび~ん







伸びをしてぐっすりお昼寝してましたよ(*^-^*)









ご覧いただきありがとうござます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


おでかけComment(6)Trackback(0) | Top ▲

