
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

覚えたこと

►2014/09/27 06:00 

<<うた2か月のころ>>

うたが初めて覚えたコマンドは「おすわり」でした。

我が家に来て3日目くらいだったかな・・・・

「おすわり」と言いながら腰を下ろすポーズをさせて

できたら「お利口!」と褒めるマニュアル通りのやり方。

うたはたった二日間で覚えてくれました!


おすわり出来たよ

こんなの楽勝です

コミュニケーション取れてるのがうれしくて

無駄に何度もおすわりさせては褒めるの繰り返し^^

その度にご褒美をあげるので一回あたりのご褒美は

ほ~~~んのちょっと!

ちっさいボーロやフードをさらにちっさく砕いてあげてました^^;

おすわり出来たよ

ちょっとのご褒美じゃ足りません! もっと食べたい!
 


ちっさいご褒美でハウスもすぐ覚えました^^

ハウス出来たよ

はぁ~ ご褒美のサイズどうにかならないのかしら?

とんだケチな家に来ちゃった・・・



教えてないのに覚えたのがこちら。
 

ごろ〜ん

にゃは~♡ なでなでして~

お腹をなでなでしてもらいたくてごろ~ん。

テディーベアみたい^^
 
ワンコのおなかってつきたてのお餅みたいにあったかくてやわらかくて

ゆずにとっても癒し効果抜群!


こんな寝技(?!)も習得!

怖い寝姿

白目で寝る。

しかもなぜかベッドは裏返しという^^;


ピッタリ?

器用にこんなぴったりサイズで寝ることも^^

肩や首凝らないのかしら?


おちりぷり〜ん

おちりぷり~んのポーズも見せてくれるようになったり

もう届くよ

よいしょっと!うまうまはあるかなぁ?

・・・ろくなものがないわね



うちに来たばかりのころには届かなかったテーブルにも

2か月の終わりには届くようになりました^^




ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


うた2か月Comment(0) | Top ▲

初めての病院

►2014/09/26 06:00 

<<うた2ヶ月のころ>>

うちに来て初めての病院は6/3の健康診断。

健康だしパテラはグレード1にも満たない程度と言われ安心^ ^

体重は890gでした。

まだ警戒心もなく、先生やスタッフさんにしっぽフリフリ、ご機嫌ちゃん(*^_^*)

フィラリアの薬ももらいました。


二回目の病院は6/14で混合ワクチン接種。

それまでは前回同様しっぽフリフリだったけど、チクッとされた瞬間キャンッ!ってT_T

その後の表情がこちら。


初めての注射

こわい・・・

体重は1.17㎏でした。

家に帰ってからはいつもよりおとなしい。

なんだか私たちにも怯えている感じで、ケージの扉を開けても後ずさりして出てこない~T_T

ようやく出て来たと思っても歩き方が力なくヨロヨロ…

心配したけど、食欲やンコさんはいつも通りなのでそのまま様子見。


注射痛かった

アタチひどい目にあったの

可哀想だったけどこれで病気が予防できるならね、ガマンガマン!

混んでて待ち時間も長かったし、疲れもあったのかな…

翌日にはいつも通り元気いっぱいのうたでした\(^o^)/





ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪






うた2か月Comment(2) | Top ▲

食べるんです

►2014/09/20 06:00 

<<うた2か月>>

この頃のうたの困りごと。

ひとつ目は噛み癖。

甘噛みなのですがとにかく何でも噛む!

人の手足はもちろん、歩くたびに動く服やズボンのすそも噛むため歩けない^^;

ひらひら動くから気になるのね、とレギンスやスキニーを履いてみても噛む!

噛んだらその場を離れるというしつけ本の通りにやってみようとするも

足にまとわりついてきて歩けませ~ん!

離れられませ~ん!

人の子も犬の子もマニュアル通りにはいかないってもんです^^;

リビングフリーにできる日は来るのかしら…と思ってたけど

5か月の今でも興奮するとガウガウして怒られてるけど、だいぶ落ち着いてきました^^



ふたつ目の困りごとがクセモノ・・・


可愛い可愛いちびっこうた。


可愛くおすわり


ちっちゃいクッションの上で上手にお座り^^

こ~んなに可愛い(うふ、しつこいですね^^;)うたですが。

食べるんです。


ペロン


可愛くぺろ~んとするこの口で。


ペロン


たまごちゃんをハムハムしたこの口で。


ボール


ボールを持ってくるこの口で。


水飲み


お水を飲むこの口で。


ショボショボ


ショボショボになろうとも食べます。


しっぽ


この可愛いおちりから出たあれを。








んこです・・・・・・・。






ザ☆食糞!






・・・・・・・・・・・・・・・・。




思えば初めてうたにあった日にも食べてた…ガラスケースの中で。

(出会いのときの思い出が食糞って・・・・・)

びっくりはしたけど、でもまだパピーちゃんだからわからないのね~

なんて特に気に留めてなかったゆず。

まさかこんなに悩まされることになろうとは^^;

プリッと出したとたんにパクっといくので

我が家では「プリパク」と呼んでました^^;

食糞選手権があったら間違いなくチャンピオンでしょう・・・

出しながらおちりの方を見てをスタンバイしてましたから^^;

超~~~早技!

ほんとタイミング勝負!

常に1回使う分にちぎったトイレットペーパーと消臭スプレーを手元に置いてましたが

何度となくゆず敗北。

「今日は何勝?」という会話が家族の日課でした^^;

うたはエコを目指してるのか?!

エサいらず!出したら食べるエコな犬!

いやいや^^;

そんな冗談を言いながらなんとかやってましたが

一番きつかったのが朝起きてきたとき。


ヘソ天

(これは汚れてない日の画像 大惨事の画像はアップできましぇ~ん^^;)


ケージのあるリビングに入るのが恐怖でした・・・

汚れたトイレのメッシュのすきまに入り込んでいるンコさん。

そんなことはどこ吹く風?とじゃれついてくるワンコさん^^;

おもちゃもベットも汚れてます・・・

「い~や~!!!その口で飛びついてこないでぇ~!!」

毎朝惨劇。

夢の中でも何度ンコさんの始末をしたことか・・・

いくつか効くといわれるものを試したものの、結局は「さっさと片づける」ことが一番確実で。

だんだんゆずもうたのリズムがつかめてきたり、うたもンコさんするとおやつがもらえる!

と学習してきたようです。

ゆずがいなくなるのを見計らってしていたのが今は

「今からするよ、見ててよ」と言わんばかりに、ゆずがいるときにするようになったので

すぐ片づけることができています。

たま~に誰もいない時にすると今でも食べちゃうんですけどね^^;


おとぼけちゃん

つい食べちゃうんだよね~ ごめんね~


ごめんねじゃないよ~頼むよ、うた~~^^;





ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪


うた2か月Comment(2) | Top ▲

お利口・・・・かな?!

►2014/09/19 06:00 

<<うた2か月のころ>>

我が家にやってきたうたはケージの中ではとてもおとなしく

リビングに出すとジッとすることなくグルグル走り回るという両極端な姿を見せました。

ちょこ〜ん

アタチおとなしいですよ


背伸び

高くて届きません・・・


今ではもう中腰で立たないとケージの屋根にぶつかるほど成長したけど

このころはこのケージ大きすぎたかな?と思うほどちびっこでした^^


出してほしいときはこんな風にロックをカシャカシャします。

ここ開けてもらえませんか?

アタチわかってるんですよ ここだ!って

あけてくださ~い

・・・・・・


あの~ でたいんですけど?  だめ?


出たいんだけど

ねぇ お願いしますぅ


出してもらえないと、こんな風に柵の間から鼻をだし上目遣いでこちらを見ます^^


鼻だけだすよ

ママのケチ!


何をしてもとにかく可愛い~!

フードを用意する音やにおいに気付くと、ふやかす時間が待ちきれず

いかにもパピーってな可愛い声で「アン!アン!」と鳴いて催促^^

食欲不振や下痢といった心配事は一切なくよく食べ、とても元気!


ガツガツ


目が真剣過ぎ・・・一心不乱です^^;


初ヘソ天


くたくた


こんな無防備なヘソ天(っていうんですね!初めて知りました)や可愛らしい寝姿も見せてくれました^^

お座りや待て、ハウスと順調にいろんなことを覚え、多少の失敗はあったものの

トイレもさほど苦労することなく覚えてくれるという優秀さ!


ちびっこ



トイプーちゃんってやっぱりお利口なのね~~~!と感心しきりのゆずでしたが

ただひとつ・・・いやふたつ^^;

困ったことが。

しつけの本を読みあさったリネットで調べたり、時には夢でうなされたり^^;

そんな困りごとがありました。

それについてはまた明日・・・。





ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪





うた2か月Comment(2) | Top ▲

ワンコがやってきた!

►2014/09/15 06:00 

約束の日。

ドキドキしながらうたをお迎えに行くと、うたがいたはずのガラスケースは空っぽ。

ちょうど掃除をしているところでした。

早く逢いたかったのに残念なような、うちに来る準備をしてるのね~とうれしいような・・・

どれを選べばいいのかわからなかった細かいグッズ等をショップのお姉さんにアドバイスしてもらって選び

さまざまな手続きの書類を書いて(すっごいいっぱいだった~^^;)最終準備完了!


2014年5月31日、めでたくうたがうちの子になりました!


ショップで「箱入り娘」(?!)になったうた・・・段ボール箱だけど^^;

ショップのお姉さんが駐車場まで来てくれて、私たちを見送る時に

「ありがとうございます」ではなく「よろしくお願いします」って言ったのがとても印象的でした。

大丈夫!任せてください!!

車の中でのうたはキューンキューンと切なげな声で鳴いたり

空気穴から鼻を出したりしていました。

箱入り娘をリビングに連れてくると顔だけ出してきょろきょろスンスン^^


はじめまして


これが我が家に来て初めて撮った写真です・・・・・ブレブレ^^;


はじめまして2


顔も手も耳も…全部が今よりちっちゃい!


はじめまして3


可愛すぎっ!(親バカ・・・・いいえ、バカ親です^^;)


はじめまして4


これからここがうたのお家だよ、よろしくね♪




ご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、おひとつぽちっとお願いします♪



うた2か月Comment(0) | Top ▲

